« e-Towns 4月号 | メイン | トランヴェール7月号に紹介いただきました。 »

2015年6月19日 (金)

勉強会in清源坊

S100cimg6603

本日、出羽三山精進料理プロジェクトの女性メンバーを中心にした勉強会を開催いたしました。

場所は鶴岡市伊勢原の「清源坊」さん。

清源坊さんは出羽三山精進料理プロジェクトメンバーの一員で、月山9合目で「仏生池小屋」も営んでいます。

清源坊さんでは、春と秋の季節限定で「精進御膳」(要予約)を提供されており、前々から勉強させていただきたいと思っていました。

今回はちょっと期間を過ぎてしまっていたのですが、無理を言ってお引き受けいただきました。

S100cimg6606

料理は旬の月山筍や珍しい山菜などをふんだんに用いたもので、いずれも手間とアイデアと心がいっぱい詰まった品々でした。

メンバーはそれぞれに写真を撮ったり、メモを取ったりしながら料理を堪能してきました。

膳に用いる食材は違っても、山の恵みを手間暇かけてお客様に提供するという精進料理の心はプロジェクトメンバー皆が共有しています。

今日の勉強会の成果はメンバーそれぞれの施設において活かされていくことと思います。

清源坊さん、ありがとうございました。

S100cimg6607

コメント

コメントを投稿