« やまがた庄内農山漁食まつり~1日目完売 | メイン | 清源坊~「秋冬版精進料理膳」提供中! »

2015年11月 3日 (火)

やまがた庄内農山漁食まつり閉幕

Photo

第6回「全国ねぎサミット」と同時開催されていた「やまがた庄内農山漁食まつり」が11月1日に無事閉幕しました。

2日間で10万人もの人出があったようです。

私たち出羽三山精進料理プロジェクトのブースでは、おかげさまで用意した料理等が両日ともに完売でした。

初日に私たちの商品をお買い求めいただいたお客様が「おいしかったから」と言って2日目にも買いに来て下さったり、どこに行けばこういう精進料理が食べられるのか、とのお尋ねを多くいただいたりしたことで、自分たちの「商品力」に対する自信も深まりました。

12190018_936178386474664_3619100342

また、プロジェクトとしては酒田デビューとなった今回のイベントを通じて、色々と勉強させていただきましたし、(主に)酒田の方々に出羽三山の精進料理について情報提供させていただくこともできました。

特に、酒田には羽黒山門前手向(とうげ)にある宿坊や旅館、食事処とご縁のある方々がたくさんいらっしゃる半面、手向の宿坊等では信者以外の一般の方々は食事や宿泊をすることができない、と誤解されている方々も多かったようです。

すぐ隣の酒田であってもこのように私たちの情報が行き届いていないということで、PRの重要性を痛感したところです。

海外や県外に向けたPR、観光誘客も大切でしょうが、出羽三山精進料理プロジェクトでは、身近なところでの丁寧な情報提供、PR活動も大切にしていこうと思っております。

S100img012

コメント

コメントを投稿