« 農園見学 | メイン | JA鶴岡のHPで紹介されました »

2016年1月30日 (土)

料理教室開催

S100dsc_1033

1月28日(木)、鶴岡市の農村センターにおいて、JA鶴岡女性部主催による「楽しい料理講習会」が開催され、私たち出羽三山精進料理プロジェクトのメンバーが講師として参加してきました。

S100dsc_0996

午前と午後の2部構成での講習会にはそれぞれ定員いっぱいの40名近い参加者が集まりました。

はじめに出羽三山の精進料理について簡単にお話をさせていただき、いよいよ調理の開始です。

S100dsc_1011

献立は、ごま豆腐をはじめとした精進料理を学びたいという要望を受け、ごま豆腐のあんかけ、巻き油揚げ、ゼンマイの白和えなどを選びました。

参加者は皆、ベテランの主婦の方々ばかりで、私たちの拙い説明にもかかわらず、予定の時間内にしっかりと作り上げてくれました。

S100dsc_1015

試食の時間にも話が弾み、様々な感想を伺ったりや質疑応答などを行ったり、私たちプロジェクトにとってもたいへん有意義な時間を過ごさせていただきました。

S100dsc_1021

私たちのプロジェクトでは、通常、このような料理教室は引き受けていないのですが、今回は1年以上前からの熱心なご依頼を受け、特別にお引き受けいたしました。

多くの皆様にご参加いただき、終了後には、今度ぜひメンバーの施設に足を運んで精進料理をいただきたい、というお声も多数いただき、やった甲斐があったと思っております。

JA鶴岡の担当職員の方々、参加された女性部の皆様、ありがとうございました。

S100dsc_1019

コメント

コメントを投稿