« 精進料理と落語寄席のご案内 | メイン | 江戸川での「鶴岡寒鱈まつり」に参加します »

2016年11月10日 (木)

インバウンドプロモーションin Paris 報告会

Sdsc00906

鶴岡市からの要請を受けて、先月パリでのユネスコ食文化創造都市インバウンドプロモーション事業に参加してきた方々による報告会が、11月9日(水)メンバー施設の「いしい」で開かれ、プロジェクトメンバーや羽黒町観光協会職員など、20名が参加しました。

はじめに、本事業を担当し、パリへも同行された市の担当者から事業の概要や、パリでのプロモーションの様子などをお話いただきました。

Sdsc00909

続いて、主にユネスコ本部でのプロモーションを担当された星野さん(羽黒町観光協会会長)から、現地での活動の様子を話していただきました。

さらに、プロジェクトを代表して参加し手くれた早坂、石井、星野の3名からも、それぞれの担った活動内容や、そこでの感想などを話してもらいました。

報告の後には質疑も交わされ、インバウンドプロモーションとしての手ごたえや、今後の展望などについて意見が交わされました。

Sdsc00914

その後、観光協会の佐藤事務局長さんから、山形県内、鶴岡地域の最近の観光の状況などについてもお話をいただきました。

このような皆さんのお話を受け、最後にプロジェクト代表の土岐から、国内観光とインバウンド双方の誘客の必要性、地域特性を生かした観光のあり方、その中での当プロジェクトの担うべき役割や今後の事業展開などについて話させていただきました。

報告会の後はお待ちかねの懇親会。

市の担当者や観光協会職員も交えて、おいしい料理とお酒をいただきながら、遅くまで盛り上がりました。

パリでの体験の成果を皆で共有するとともに、今後の観光や地域のあり方にまで皆で真剣に向き合うことができ、大変有意義な報告会となりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

Sdsc00908

コメント

コメントを投稿