« 名古屋で出羽三山PRイベントを開催します! | メイン | 1/26(土) 江戸川寒鱈まつりに出店します »

2018年10月25日 (木)

出羽三山PR イベント開催

Sdsc02070

10月23日(火)、名古屋市において出羽三山をPRするイベントを開催しました。

これは、2014年度から山形県が中心になって進めてきた「西の伊勢参り・東の出羽三山参り」プロジェクトの一環として、県からの依頼を受けて開催したものです。

Sdsc02038_2

前日にFDAを利用して名古屋に着いた出羽三山精進料理プロジェクトメンバーは、研修をかねてそのまま伊勢神宮に詣で、ガイドさんの説明を受けながら参拝を行いました。
偶然にも、そのガイドさんは「いせでわプロジェクト」の関連で近年、山形県にいらっしゃったとのことで、出羽三山と伊勢神宮、さらには伊勢半島の信仰との対比を織り交ぜながら興味深い話をしてくださいました。

Sdsc02033

夜には、いせでわプロジェクトを現地でお手伝いいただいている業者さんとの交流会。こちらでは今後のプロモーションのヒントとなる情報を沢山頂きました。

Sdsc02079

イベント当日、第一部ではプロジェクトメンバーの土岐、早坂、工藤が語り手となり、様々な画像を映しながら、出羽三山の魅力を様々な角度から紹介しました。会場には地元のお酒やジュース、漬物、軽食なども用意され、和やかな雰囲気で進められました。

Sdsc02089

第二部には、伊勢市の鈴木健一市長にも参加していただき、伊勢市の観光の特徴や現状、伊勢神宮への思い、いせでわプロジェクトに対する評価や期待など、率直にお話いただきました。
また、今年度中の設立が予定されている「いせでわDMO」についても話が及び、今後の活動への期待が膨らみました。

Sdsc02088

鈴木市長には第二部からご登場いただく予定でしたが、第一部から会場にお越しいただき、プロジェクトメンバーの話にメモを取りながら熱心に聞き入ってくださいました。
会場からそのまま初めての山形県入りすることになっていた鈴木市長に、結果として出羽三山についての情報提供ができたように思います。

会場に詰め掛けた皆様の多くからも、ぜひ、出羽三山を訪れたい!という声を頂戴しました。

Sdsc02084_3

イベント終了後は、引き続きメンバー全員で、名古屋の名物をいただきながら打ち上げを行いました。いせでわプロジェクトはもちろん、精進料理プロジェクトの今後についても皆で考えるいい機会になったと思います。

今回のイベントと研修でお世話になりました名古屋市、伊勢市の皆様、また、イベントへのお声掛けを頂きました山形県の方々に心より感謝申し上げます。

Sdsc02101_2

コメント

コメントを投稿