« 「阪急たびコト塾」開催 | メイン | FMえどがわに出演しました »

2020年3月 7日 (土)

研修視察~永平寺

Dsc03020

出羽三山精進料理プロジェクトでは、3月2日から2泊3日の行程で、福井県の永平寺に研修視察に行ってきました。

出発まで新型コロナウィルス感染症が懸念されましたが、幸い出発地も目的地も感染者の出ていない県だということで、貸し切りバスを利用したうえで感染予防対策を徹底することを確認して出発しました。

Dsc03029

目的地の永平寺は言わずと知れた曹洞宗の大本山です。その開祖である道元禅師の著した「典座教訓」は、私たちのプロジェクトでも発足以来大いに学ばせていただいてきた書物ということもあり、永平寺への研修は長年の念願でした。

Dsc03040

今回の研修では、永平寺の新型コロナウィルス感染症対策のため、寺での宿泊、禅体験、講演などは叶いませんでしたが、寺院・境内の見学や門前町の視察はゆっくりと行うことができました。

Dsc03052

特に、永平寺門前の茶店「井の上」のご主人様からは、永平寺の見学のご案内をいただいたほか、永平寺監修の宿「柏樹關」での食事や研修の手配、永平寺の観光の現状などについてのお話をいただくなど、大変お世話になりました。

Dsc03019_2

また、「柏樹關」の料理長様やスタッフの方々からも精進料理のこと、門前の町づくりについてなど、貴重なお話をうかがうことができ、たいへん有意義な研修ができました。

Dsc03058

今回の研修で学んだ禅の教え、精進料理の心、さらには門前町のあり様などは、出羽三山に暮らす私たちにとっても大いに役立つものがありました。今後のプロジェクトの活動やそれぞれのメンバー施設の営みに役立てていきたいと思います。

お世話になった皆様に心から感謝申し上げます。

Dsc03054

コメント

コメントを投稿