« 大進坊さんが、NHK「あさイチ」に! | メイン | 精進料理✕落語寄席のご案内 »

2022年10月24日 (月)

’22 月山貸し切りタクシー事業終了

出羽三山精進料理プロジェクトが実施してきた宿泊者向け貸し切りタクシーの事業は、10月16日(日)をもって終了いたしました。

ご利用頂きありがとうございました。

路線バスの運行のない日の二次交通手段として実施してきましたが、昨年よりも路線バスの運行日がかなり増えたため、利用台数はそれほど多くはありませんでした。

本来、路線バスが月山夏山シーズン中毎日運行されればあえて私たちがこのような事業を実施する必要はありません。

さらに、湯殿山と鶴岡駅や羽黒山を定期的に結ぶ交通手段も、この夏はありませんでした。

来年以降もこのままならば、本格的な観光客・インバウンド客が戻ってきても、相変わらず二次交通の不在がネックとなって、出羽三山を中心とした観光が伸び悩むことになるのは間違いありません。

生活者の足としての公共交通という視点とは別に、観光の基礎条件としての公共交通のあり方をもっと考えていかなければならないと思います。その際には、単にその場しのぎ、予算消化的な発想ではなく、将来の地域観光の姿を見据えた投資的な発想が必要でしょう。

なお、来年度の月山貸し切りタクシー事業については実施の有無を含めて、決まり次第お知らせいたします。

コメント

コメントを投稿