鶴岡市観光プロモーション講演会開催
6月22日(木)、東京白銀台の「八芳園MuSuBu」において、羽黒町観光協会と出羽三山精進料理プロジェクトによる講演会を開催しました。
この講演会は、5日間にわたる鶴岡市主催の観光プロモーションの一環として、出羽三山、とりわけ卯年御縁年の月山をPRすることを目的とした講演会で、大手観光事業者を中心におよそ40名の方々にお越し頂きました。
講演に先立ち、山伏の法螺に続き、皆川治鶴岡市長の力強いビデオメッセージが流され、気合いを入れて講演に入りました。
講師の土岐、早坂、吉住それぞれの自己紹介に続き、早坂が出羽三山の歴史、修験道、山伏・宿坊・手向などについて概略を話し、続いて吉住が出羽三山それぞれの魅力・見所について観光事業者視点から話をしました。
途中、私たちが食材とレシピを提供して八芳園MuSuBuの料理人の方々に調理して頂いた料理を召し上がっていただきながら、土岐が出羽三山の精進料理についてお話ししました。
最後に、卯年御縁年関連の諸事業や常設の観光プログラムなどについて話をして、約90分間の講演を終えました。
講演後には商談会のブースを設けて頂き、さっそく前向きなご相談を幾つも頂戴しました。
上滑りな観光プロモーションとならないよう、出羽三山の真の価値を伝えたいという私たちの思いが、観光事業者の方々に伝わったことを実感しました。
講演翌日に伺ったエージェント様でも、参加された方々から出羽三山への強い関心を感じさせるようなお話を頂戴し、とてもありがたかったです。
夏山シーズンを目前に控え、日程的にかなり厳しい中での上京でしたが、十分な手応えを得ることができ、今後の励みとなりました。
ご来場くださいました皆様、お世話頂きました八芳園MuSuBuのスタッフの皆様、鶴岡市・DEGAMの担当者の皆様に心より感謝申し上げます。
コメント