« プロジェクト宿泊者限定「相乗り・貸切タクシー」のおしらせ | メイン | やまがたバトンズ動画公開 »

2021年10月14日 (木)

修学旅行の受け入れ

Dsc06071

今日、出羽三山精進料理プロジェクトでは、県内の小学校の六年生の修学旅行の昼食を受け入れました。

バス4台、4クラスでのお申し込みだったので、4つのメンバー施設が1クラスずつ受け入れました。

とはいえ、4つの施設がみな近所なので、入り込みはスムーズ。それぞれの施設の特徴ある精進料理を召し上がっていただきました。

Dsc06073
出羽三山の精進料理が出羽信仰信仰と切り離しては語れないことや、山菜などの食材が決して子ども向きとは言いにくい面もあることから、かつて業者さんからは「修学旅行には向かない」と言われたこともありました。でも、最近では食を地域の歴史・文化との関わりから学ぼうという傾向が強まっており、いわゆる「食育」という面から出羽三山精進料理に対するニーズが高まっています。

大規模校の修学旅行となると、単独施設では受け入れ能力を超えてしまうこともありますが、私たちのプロジェクトでは複数の施設が分担して受け入れることができるので安心です。駐車場も心配なく、窓口も一本化していますので学校や業者さんにとっても便利かと思います。

教育旅行での宿泊、食事の施設として、どうぞ出羽三山精進料理プロジェクトをご利用ください。

Dsc06064

コメント

コメントを投稿