« 【夏の2大事業が終了しました】 | メイン | 「月山筍利用促進事業」始動 »

2021年6月 8日 (火)

プチ研修&事業打ち合わせ会

Dsc03564(Photo by Sakito)

出羽三山精進料理プロジェクトの今年度の事業として承認された「月山筍利用促進事業」(仮称)。

これは出羽三山精進料理を代表する初夏の食材でありながら、コロナ禍の影響により2シーズンに渡って需要が消失してしまい、採らない⇔使わない の負のループが加速している自生の月山筍について、瓶詰めを利用することで需要を掘り起こし、利用を促進していこうという事業です。

6月中旬の事業本番を前に、その打ち合わせ会を開催しました。

Dsc03569

打ち合わせ会に先立ち、六十里街道に連なる梵字川渓谷(のほんの一部分)を散策し、初夏の山の息吹を味わいました。その後、道の駅月山の「そば処大梵字」で季節限定の「月山筍御膳」を皆で試食し、月山筍を利用した料理などについて意見交換を行いました。

食事後に、場所を月山あさひ博物村に移し、事業の具体的な進め方などについて打ち合わせ会を行いました。

Dsc03573 自生の月山筍という自然相手の事業なので、材料の確保が一番の問題になりそうなことと、当日の人手繰りも大変そうなのですが、皆で協力して進めていくことを確認しました。

※事業の様子については後日、改めてアップしたいと思います。

Dsc03228

コメント

コメントを投稿